フランスも変異株流行国に

えー、フランスから日本に一時帰国することへのハードルがさらに上がりました。

日本大使館から本日来たメール転載します。

3月2日、新型コロナウイルス変異株の流行拡大を受け、日本政府は水際対策強化に係る新たな措置を発表しました。フランスは「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に指定され、フランスから日本へ帰国する場合は以下の措置が適用されるところ,お知らせいたします。

1 「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」からの入国者の宿泊施設での待機及び検査等
(1)日本へ入国するためには,引き続き出発前72時間以内の陰性証明の携行、誓約書の提出、質問票Webへの登録及び到着時の検査実施が必要となる他、日本時間3月5日午前0時以降にフランスから日本に到着される方は、到着後,検疫所長の指定する場所(=検疫所が確保する宿泊施設)での待機が求められます。そして、入国後3日目(入国日は含まれません)に改めて検査を行い、陰性と判断された方は、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、公共交通機関の利用を避けて移動の上、入国後14日間の残りの期間を自宅等で待機することが求められます。
(2)出発前72時間以内の検査証明を日本到着時に提出できない場合は、到着時に加え、入国後3日目及び6日目に改めて検査を行い、いずれの検査においても陰性と判断された方については、検疫所長の確保する宿泊施設を退所し、公共交通機関の利用を避けて移動の上,入国後14日間の残りの期間を自宅等で待機することが求められます。

在フランス日本国大使館および厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/content/000747462.pdf

というわけで、日本に着いたら直接実家に行ったりはできず、指定されたホテル?などで到着日+3日間待機し、検査しないといけなくなりました。

イギリスやドイツなどに加えてフランスもこの流行国に認定されたようです。「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」という括りです。

変異種のおかげで一体いつ日本に帰れるのか見当もつかなくなりました。

コメントを残す