2月は出逢いの月でした

今月は立て続けに、近所に住んでいる日本人の方々と会うことができました。

ブログやSNSを介して、こちらからコンタクトを取ったり、逆にご連絡いただいたり、そこからまた他の方を紹介していただいたりと、色々な縁が重なって、人の輪が急に広がりました。

そのうち、お知り合いになった2家族はなんと、うちの娘(1歳11ヶ月)と歳の近いお子さんがいらっしゃる!

まだみなさんとも、一度しかお会いしていないけれど、どなたも人の良さそうな方ばかり。これまでのワタシの孤独な育児に、うっすら光が差してきました。初回はいずれも我が家に来てもらったので、よほどのことが無い限りやらない拭き掃除もしたりして、いつになく家(床)が綺麗に!娘も年の近いお客様が毎週来たからか、おままごとが「ぱーてぃー」になって、キッチンの往復もしたりして、より具体的に(笑)。

25254282406_ef3de96812_z

今週はそれぞれのお宅にお招きいただいたため、せっかくの予定が狂わないよう、母は娘の体調維持に全力を注ぐのです!

先週は、車で約30km南下したあたりに住む日仏家庭のお宅へお邪魔してきました。そちらは娘と約2ヶ月違いのお子さん。一緒に遊ぶのはまだ難しいけれど、お互い観察し合ったり、おもちゃや絵本の貸し借りを学べたりして、私も刺激になりました。猫もお家で飼われていたので、娘にとっては猫がお昼ご飯を食べたり、お昼寝したりしているのがとっても興味深かった様子。町ではすれ違うだけで、猫の生態を観察したのは初めて。

IMG_1637

お友達のおもちゃのトロティネット(Trottinette)を奪い取った娘。とても気に入ってずっと乗っていました・・・。

新しい町に引っ越してきて丸4か月。保育園や図書館の読み聞かせは週に一日だけだし、公園は寒くて&体調崩しまくりで足が遠のいており、児童館は今月ようやく開拓したと思ったらバカンスに突入、というわけで自然に顔見知りになる親子もまだおらず。この国の冬はどよーんと暗く、1月は自分まで暗くなりかけていましたが、とりあえず気軽に話せる人=日本人に会ってみようと動いてみて良かった。苦手な運転に関しても、人に会う予定があるからか、こっちに来て初めて「楽しく」運転できたのには、我ながらびっくり。ヴェルサイユ付近は綺麗な場所が多いからドライブも楽しいですね。

日本の娘のお友達はほとんど女の子でしたが、こちらでは男の子ばかり!貴重なご縁、大切にしていきたいものです。

コメントを残す